旅行のスケッチ②

島処 熱帯地方関連

西表島のスケッチは ピナイサーラの滝の上から。1990年頃でしょうか。個人取材旅行でした。
午前中行きは干潮で滝入り口の取り付きまでマングローブ林を歩いて行けたけど、帰り夕方には満潮時間に差し掛かりはじめ、泳いで帰ったの覚えてます。まさかあんなことになるとは、、、(聞いてはいましたが) カメラやリュックを頭の上に載せて、ガチで泳いで帰りました。
西表には8月初旬、10日間位滞在。台風一過のあと、天候に恵まれ、西表島縦断トレッキングや竹富島・由布島へ渡ったり、新城島の祭りに行ったり、、、ヤマネコには会えなかったけどサキシマハブいたり、カメ、ヤシガニ、クイナには会うこと常態化、本当に冒険に富んだ、思い出深い旅行の一つです。

コメント